piątek, 14 stycznia 2011

黒澤を師と仰ぐ世界の映画人(Part 1)

黒澤映画の動的な映像美から欧米の若い監督たちが強い影響を受けた違いはない。
下に黒澤の映像に影響を受けたハリウッドの新世代監督たちを紹介する。


ジョージ・ルーカス(George Lucas,1944―)アメリカの映画監督、脚本家、映画プロデューサー、実業家。
『スター・ウォーズ・シリーズ』や『インディ・ジョーンズ シリーズ』などで世界的に有名になった。
なお、ジョージ・ルーカスの代表作『スター・ウォーズ・シリーズ』は黒澤の『隠し砦の三悪人』(かくしとりでのさんあくにん)を参考に制作、公開された。



その上、ジョージ・ルーカスは『七人の侍』に触発されたという。
「スクリーンにみなぎる力強いエネルギーに、ただただ圧倒され、初めて本物の映画と出会った!」(中略)(『黒澤明と乱』学習研究社)




フランシス・フォード・コッポラ
(Francis Ford Coppola, 1939-)はアメリカの映画監督で実業家でもある。
コッポラの作品の『ランブルフィッシュ』(Rumble Fish)、『ペギー・スーの結婚」(Peggy Sue Got Married)、『ドラキュラ』(Bram Stocker’s Dracula)は名作である。さらに、彼の代表的な作品は『ゴッドファーザー』(The Godfather)のシリーズと言われている。

ある映画評論家は、コッポラの『ゴッドファーザー』のファーストシーンの結婚式の場面は、黒澤の、『悪い奴ほどよく眠る』の場面が連想されると指摘している。






関係書目:
『黒澤明と乱』学習研究社,
『黒澤明全作品生涯』都築政昭、東京書籍

2 komentarze:

  1. 黒澤の映画はそこまで欧米の映画に影響を与えたのはわかりませんでした。スター・ウォーズのJediはちょっと侍みたいです。特にJediは着ている服は着物にちょっと似ていると思います。
    黒澤の影響を受けた他の監督や映画知っていますか?このポストを読んだら、多分私は見た映画の中にこのような映画があるかもしれないが、今までそれを意識しなかったと思いました。

    Kasia

    OdpowiedzUsuń
  2. カシャさん、
    コメントをありがとうございました。
    『黒澤を師と仰ぐ世界の映画人』と言うポストは2つ部分に分けました。黒澤明から影響を受け監督たちについて最初のポストに重要な情報だけ述べます。詳しいことは次のポストに読んでください。

    OdpowiedzUsuń